Google HackFair Tokyo 2015に申し込んでみました

https://events.withgoogle.com/google-hackfair-tokyo/
趣旨がポイントでして、今までやってきたことを思えば参加しなければ!と思った次第。

Google HackFair は Androd、Google Cloud Platform、Google Maps、Chrome など Google が提供する様々なテクノロジーを活用した、ガジェット、デバイス、アプリケーションを展示するイベントです。

受かるかどうかは、また別の話。ですが、展示作品のわかるURLを貼れと書かれていて、慌ててこんな記事を書いているのでした。

続きを読む

カテゴリー: Android, WebRTC | コメントする

WebRTC Androidサンプルアプリのビルド方法(2015/10)

WebRTCのAndroidサンプルアプリであるAppRTCDemoのビルド方法を別のところに書いていたのだけど、最近折角ブログを更新したので、ブログのネタにすべくブログに書く。

ちなみに私はvagrant環境でこの手の作業をやるようにしている。使っているのはubuntu公式にある
Ubuntu Server 14.04 LTSのvagrantbox

https://cloud-images.ubuntu.com/vagrant/trusty/trusty-server-cloudimg-amd64-juju-vagrant-disk1.box

initが終わって最初のupをしたら、すぐにhaltをしてアプリケーションメニューからOracle VM VirtualBoxを起動し作成されているVMの設定でメモリを2G以上にしておく。コア数も盛っておくとなお良い。常用はしないので、限界まで割り振るのも手。

割り振ったらsshでアクセスして以降はubuntuでの作業

まず、multiverseのレポジトリを有効化する

下記の行をコメントアウト解除

そして流す

もしかすると一発で行くけど、失敗したらレポジトリを有効化を再確認して下記を流す。

Android SDK入れろと怒られたが、、、要るのか?

お、全部通った。また手順すこし変わってる感じ?
そしてAppRTCDemoをビルドしてみる。これはデバッグビルドなので遅い。

ちなみにビルド時のPATH設定だけまとめると、こんな感じ。
ユーザー名は、この設定の場合vagrant

最新版を再取得する場合はこれをつかう(必ずPATHの設定を先にやる)

ビルドはこれ。こちらはリリースビルドでデバッグとは動作速度が違う(必ずPATHの設定を先にやる)

原則的に上記のPATH設定→最新版取得→ビルドの手順で通らなくなることはない。
ただコミット頻度が高いタイミングでcheckoutしてくるとビルドできないのが取得されることもあるので注意
日本時間だと銀行がやっている時間がオススメ。

質問はwebrtc-jpのslackでもいいし、コメントに書いてくれても良いです。
http://webrtc-jp-slackin.herokuapp.com/

一緒にNative WebRTCでつらい思いを共有しましょう!

カテゴリー: Android, WebRTC | コメントする

次世代Webカンファレンスでしゃべってきました。

長らく更新してなかったブログですが、ここに書くのが適当かなぁというネタなのでw
次世代Webカンファレスという素敵なWebの未来を語るイベントが2015/10/18に法政大学で開かれました。
http://nextwebconf.connpass.com/event/19699/

そのなかでWebRTCのセッションでリーダーのiwashiさんに呼んでいただけたので喋ったのですが、テーマ通り聞いている人を置いていく感じだったので、改めて自分で聞き直してみてメモを起こしたので公開します。

ちなみに動画はこちらでみられます。

Togetterは開発の人たちがまとめてくれたのでこちら
http://togetter.com/li/888361

続きを読む

カテゴリー: WebRTC | コメントする

ViewPagerっぽい挙動をScrollViewに実装してみた

上記の通りです。思いついてみたら単純なんですが、思いつくまでに3日かかりました。
あ、Androidですよ。まず、ScrollViewを使おうという発想になかなか行きませんでした。
これで、縦方向のViewPagerっぽいものができます。

風邪引いてるので布団に戻ります。
思いついたら、試したくなって。うまくいったら嬉しくなってブログに書きました。
最近、ブログ書いてないなぁ。。。

カテゴリー: Android | コメントする

唐突ですが、呉に観光に行こうと思います!

高いプレッシャーがかかっていた仕事も終わったし、ちょっとリフレッシュにしたいし。THETA活用したいし。とかなんとか、適当な理由を言いつつ呉への旅行を決めました。

主目的。


http://maekawasdf.wix.com/kancolle
艦隊コレクションオンリー同人誌即売会 砲雷撃戦!よーい!五戦目!@大和ミュージアム

まぁ、さりげなく横鎮提督なので(E-4で心折れてますが)大和さん持ってたりしますし。
もともと、若干の(ここ強調)ミリタリー好きなのではいはーい(村雨さん風)と参加してみるのです。

さて、とはいえ今日(23日)、明日(24日)開催のイベントに参加を決めるという。
すさまじい強行軍なのです。早割なんか使えないのです!

続きを読む

カテゴリー: blog | コメントする

艦これ。始まってるよ!

なんとなく書きたい気分なので連投してますが、これで最後ですw
ちょっと最近話題のブラウザゲームがあります。艦隊これくしょん ~艦これ~ です。言っている私も楽しんで毎日やっています。艦これの魅力はこの辺の記事にお任せするとして、

「艦隊これくしょん」ブレークの背景 ソーシャルゲームの新しい可能性とは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00010004-wordleaf-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00010004-wordleaf-ent

ちょっと今日無視が出来なくなる発表が運営のツイッターから出ました。

続きを読む

カテゴリー: Web | コメントする

プログラミングをするときのポリシー(宗教)

さて、お盆ですが帰ってません。忙しくてむりー。と言いながらプログラム書いてます。

プログラムというといろいろ宗教があるわけですが、私もひとつだけポリシーとしてインクリメントを代入と一緒に書かないようにしています。そう前置と後置の違いが煩わしいのです。

続きを読む

カテゴリー: PC | コメントする

Android Studioが起動してくれないよ!(解決)

と、数時間前に公開され話題のAndroid Studio

http://developer.android.com/sdk/installing/studio.html

Getting Started with Android Studio

から早速ダウンロード。インストール。と進めたのですが、起動しなかったのでまとめました。

続きを読む

カテゴリー: Android | コメントする

cakePHPでbelongToしたのにselectが狙った配列になってくんないよ!

こんにちはtnohoです。就活が終わらなくても、やることやらなければなりません。
今やってるのはWebページの製作でRoRとcakePHPを悩んだ末にRubyはやったこと無いし時間も無いと、cakePHPを選んだのですが罠が多く思ったよりスケジュールが遅れ気味です。

本日の大穴は題名の通り、belongToしたのにselectが狙った配列になってくなんないよ!
という訳で派手にはまったので忘れないうちにどこかに書いておこうというわけです。

StoreにReportをbelongToするので、cakePHPの命名規則に従って、Reportの方にstore_idというカラムを作ったのですが… 続きを読む

カテゴリー: cakePHP | コメントする

就活で自分を見失わないように…

こんな動画を見まして、ちょっと就活で自分を見失いそうになってることに気づいたtnohoです。

だいたいESは10-20%の狭き門を通過させてるのに、これじゃぁ面接が危うい危うい。

と、いうわけで。自分が求める人物像なんてものを書いてみようと思い立ったわけです。

続きを読む

カテゴリー: blog | コメントする