唐突ですが、呉に観光に行こうと思います!

高いプレッシャーがかかっていた仕事も終わったし、ちょっとリフレッシュにしたいし。THETA活用したいし。とかなんとか、適当な理由を言いつつ呉への旅行を決めました。

主目的。

Screenshot of maekawasdf.wix.com

http://maekawasdf.wix.com/kancolle
艦隊コレクションオンリー同人誌即売会 砲雷撃戦!よーい!五戦目!@大和ミュージアム

まぁ、さりげなく横鎮提督なので(E-4で心折れてますが)大和さん持ってたりしますし。
もともと、若干の(ここ強調)ミリタリー好きなのではいはーい(村雨さん風)と参加してみるのです。

さて、とはいえ今日(23日)、明日(24日)開催のイベントに参加を決めるという。
すさまじい強行軍なのです。早割なんか使えないのです!


さくっと甲府から呉に行く方法を調べてみると。

飛行機:6時間:36,000円
新幹線:7時間:19,000円
高速バス:11時間:13,700円

はい、高速バスで行きましょう!あと、高速バスだと学割証がなくても行けますからね。
土曜日に決めたのに発券できるわけが無いよ!
って、大学院生だけど学割使えるの?と思って中国交通さんにTELすると…

「購入時と乗車時に学生証があればOKです。」
とお姉さんが教えてくれたので、学割で申し込みます。

さて、中国交通さんは東京→広島のバスと横浜→広島のバスの二種類を運行されているようです。
http://www.chugokubus.jp/01highwaybus/01highwaybus.html
東京→広島は流石にいっぱいだったので横浜→広島のバス「メイプルハーバー」をチョイス。
町田からも乗れるので甲府発の私は都合が良いのです。

というわけでルート検討。
呉に行くには、福山駅で乗り継ぎをした方が良いそうです。

往路
5:36福山着-6:13福山発-8:21呉着
広島経由は?
7:43広島着-8:07広島発-9:01呉着

復路は
19:22呉発-21:32福山着-21:57福山発
広島経由は?
18:41呉発-19:33広島着-19:50広島着

さて福山駅乗り継ぎと広島駅乗り継ぎ、どっちにしようか。
5:36の福山って40分時間潰さないといけなくなるけど何度よ?
とウェザーニュースで確認。2.5度…さっむ!さっむ!!!
でも福山駅、結構始発が速いので待合室がつかえそうです。まぁ、福山でもいいか。
ただ、復路が遅くて19:22呉発になります。見知らぬ町で19:22まで時間を潰すのは、至難の業です。と思いつつ。呉のストリートビューを見て。
なんとかなるか。と思ったので福山経由で良さそうです。

ま、そんなことはともかく呉線に乗りたかったのです。だって、ほら、景観すごく良さそうでしょ?
http://goo.gl/maps/94RDs


大きな地図で見る
日の出6:47は確実に電車の中です。日の入りは16:58でちょっと無理そう。

というわけで、福山駅で降りることにして高速バスを発車オーライネットで予約しました。

さて、観光!どうするよ。
と言うわけで、ガンガンリストアップしていきます。

大和ミュージアム

http://www.yamato-museum.com/

http://www.yamato-museum.com/
ここに行かないと始まりません。
9:00-18:00だそうです。開館早い!あ、即売会は12:00-15:00だとか。3時間くらい見ておくと良さそうです。

てつのくじら館

Screenshot of www.jmsdf-kure-museum.go.jp

http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/
ここにも行かねば!9:00-17:00だそうです。こちらも開館早い

呉湾 艦船めぐり

Screenshot of bunker-supply.com

http://bunker-supply.com/kansen.html
頑張って無いか探したらありました。軍港クルーズ
やっぱり、こういうのも行きたいです!
10:00から14:00まで1時間おきに30分間らしいです。運行状況電話で聞こうっと。
13:21追記、明日は運行予定があるらしい。これは確定っと◎

日曜日の呉地方総監部 第1庁舎一般公開

Screenshot of www.mod.go.jp

http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html
なんと、元呉鎮守府が見学できる!これは!
10:30-11:30,14:00-15:00の1日2回。ぐぬぬ。
これを中心に日程たてた方がよさげ?

同じページに練習艦「しまゆき」を見学できるという記述が
10,13,15時の3回1時間くらい?20分前から受け付け!
最近話題のおおすみ型は母港が呉なのですが、フィリピン救援で大忙しなので
おおすみ型ではなさそうです。まぁ、姉妹艦がみれたらいいなー

なんか、この時点でおなかいっぱいっぽい?(夕立風)
もう、即売会なんかいいかな?というテンションに(ぁ

まぁ、10:30からの呉鎮公開はゼッタイ行きたいので確定
その後12:00からの即売会に行き1時間くらいで離脱
艦船めぐりと艦船見学はまぁ、うん。行き当たりばったりで考える(ぁ
むり、1日じゃゼッタイ無理!
だって、こんなのもあって。

http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/kengaku/
CSSどこいった。。。楽しそうでしょ。

Screenshot of www.mod.go.jp

http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/about/facility/

これに行くためのフェリー航路がもうクルーズ商品ですよ
http://setonaikaikisen.co.jp/information/archives/114

海上保安資料館もいってみたい。
http://www.jcga.ac.jp/shiryokan/shiryokan.html
不審船に銃撃された艦橋とか。

地図とか、時刻表とかみながらいっぱい悩むとします。呉、同人誌即売会のために行くのはもったいなすぎる。呉観光協会とかみて、いっぱい考えます。

Screenshot of www.kurecci.or.jp

http://www.kurecci.or.jp/kanko/shisetsu/shisetsu.html

「え、おまえ、松竜さんの大和湯呑が欲しかったんじゃないの?っていうか、今回の呉行き。それが主因じゃん?」って?
[tweet https://twitter.com/matsuryun/status/403879587840405504 lang=’ja’]
って?アキラメタヨ。大和湯呑よりも呉鎮見学なのです!(電風)
いや、呉鎮見学は次でもできるでしょ。と言われると辛いのですが、ぐぬぬぬぬ。。。
買えたらラッキーくらいに思っておきます!

カテゴリー: blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です